聖華しおかぜ保育園は、平成27年4月に開園した新設園です。

聖華しおかぜ保育園

〒135-0043
江東区塩浜1-4-46

Tel:03-5916-6030 Fax:03-5916-6031

保育時間

月曜日〜土曜日am00:00〜pm00:00

アクセス

  • 簡単な地図を見る
  • Google mapをみる

第三者委員への苦情等

令和2年度 0件

せいか日記

2022.03.31 (木)

進級進学お祝い会

今年度最後の日となった本日、進級進学お祝い会をしました。

各クラス毎に劇ごっこ、HIPHOPなど取り組んできたことや思い出ムービーを見て1年間を振り返りました。自分のクラスが映るたびに子ども達は大興奮!保育者や友達と一緒に「こんなこともあったね~」と楽しそうに話していました。

給食もおかわりたくさんのスペシャルメニュー♪ランチョンマットを敷いて、いつもとは違う特別な雰囲気を楽しみました。

2022.03.18 (金)

卒園式

第7回目卒園式がありました。

何事にも一生懸命なまりんば組の子ども達。卒園式本番に向けて日々の練習にも全力で取り組んでいました。

緊張した表情を浮かべる子ども達でしたが式中は最後まで一人ひとりが立派な姿がみられ卒園式を終える事が出来ました。

ご卒園おめでとうございます。

小学校に行っても素敵なお兄さんお姉さんでいてね!

2022.03.08 (火)

ふれあい動物村

今年もしおかぜ保育園に動物村がやってきました!

駐輪場で準備をする中、「グワッグワッ」と鳴き声をあげたり、元気に歩き回る動物たちを見て、登園する子ども達や保護者の方も「うさぎさんいるね!」「かわいいね」と、ウキウキした表情で見つめながら今日の活動を楽しみに保育室へ向かっていました。

クラスごとに少人数ずつで、動物とのふれあいタイムを実施しました。モルモットやひよこを抱っこしたり、ご飯をあげたり、頭の上にチャボを乗せてみたりと、思い思いに動物たちとのふれあいを楽しみました!「かわいい~」「食べてくれた!」等、子ども達の活気溢れる声が飛び交っていました。

コロナ禍で様々な活動が制限される中、動物たちとのふれあいに癒され、また、子ども達なりに感じた気付きや発見があり、貴重な時間を過ごすことができました。今年の思い出の一つになっていたら、嬉しいです。

沢山の野菜寄付のご協力、ありがとうございました。

2022.03.03 (木)

ぴっころ組 消防署に行きました。

お散歩で深川消防署に行ってきました。

部屋では図鑑を見ながら、散歩中ではサイレンが聞こえてくると「消防車!救急車!!」と言って毎日楽しそうにしていたため遂に本物を見に行きました。

いざ大きな車体を目にすると圧倒され数秒固まってしまう子どもたちでしたが、そんな気持ちはすぐに忘れもっと近くで見たいと散歩車の中で押し合いへし合いし始めていました。

2022.03.03 (木)

ひな祭り会

ひなまつり会を行いました。

靴箱の棚にひな人形を飾っていると散歩に出かける時に目に止まるようで、気付いた子ども達同士の「おひなさまだ!」や「かわいいね!」など楽しそうな会話が少し前から園内に響き渡っていました。

そのような中で行ったひなまつり会。コロナ感染予防の為一つの部屋に全員が集まることが出来ませんでしたが、各クラスから「うれしいひなまつり」の歌やひなまつりに関するクイズに答える元気な声が聞こえ、楽しい一日になりました。

2022.02.25 (金)

ふるーと組 発表会の練習をしました!

1歳児 表現遊び発表会

ふるーと組は、日々の遊びの中で沢山楽しんだ『おべんとうバス』を発表会の題材にしました。子ども達一人ひとりがおべんとうの具材の衣装を着て、役になりきっていました。保育者が「あなたのお名前は?」と聞くと、「エビフライです!」「ブロッコリーです!」と自分の具材をマイクの前で大きな声で答え、楽しんでいる様子が見られました。おべんとうの具材が揃うと『バスに乗って』を楽しそうに体を揺らしながら皆で歌いました。歌い終わると皆で持ってきたおべんとうを分けて「おいしい!」と友達や保育者に嬉しそうに話していました。今ではすっかり『おべんとうバス』が大好きな子どもたち。ビデオ撮影後も子ども達同士で「あなたのお名前は?」と聞き、しばらくやり取りを楽しむ姿が見られました。

2022.01.19 (水)

芋煮会

寒い季節には温かいものが食べたくなりますよね。

しおかぜ保育園の子ども達も、今日は皆で芋煮作りを行いました。

一年間の食育の集大成として、各クラスが芋煮に入れる食材を選び、皮むきしたり、包丁で切ったり、ちぎったり、型抜きしたり、調理を経験しました。その後は給食室のお鍋でぐつぐつと…

おやつの時間には、「ぼくたちが切った人参だ!」「白菜見つけた!」等と、芋煮の具に興味津々で、「おいし~い♥」と嬉しそうに食べる姿が見られました。

2022.01.14 (金)

あけましておめでとうございます!

本日、新年子ども会をしました。ホールに用意した福笑い・かるた・コマ・けん玉等お正月の伝統遊びを、各クラスごとに時差でホールに行き楽しみました。

目隠しを付けて福笑いに挑戦し「上手にできたよ!」と嬉しそうにする子や、アイスクリームのけん玉に真剣に取り組む子、保育者と一緒にコマ回しをして「見て!いっぱい回ってる!」と嬉しそうにしたりと、お正月遊びを楽しむ姿が見られました。

また、廊下では保育者の手作りのおみくじやお賽銭を用意して、初詣の雰囲気を味わい楽しみました。おみくじでは、「大吉が出た!!」ととても嬉しそうにしたり、お賽銭では、手を合わせて真剣にお願い事をしていました。

その後、獅子舞が廊下を周りました。初めは少し驚いていましたが、「頭を噛んでください!」「良い事がありますように~!」と自ら近寄り、健康を願って噛んでもらったり、獅子舞の頭を撫でたりして嬉しそうにする姿が見られました。獅子舞が帰ろうとすると、少し怖がっていた子も「ばいばい」と手を振れる姿が見られました。

我々職員も、「新型コロナウイルスが早く落ち着き、健康で安全に過ごす事ができますように」とお願い事をしました。

2021.12.22 (水)

クリスマス会

メリークリスマス!!

今日はクリスマス会がありました。何日も前から楽しみにしている子が多く、“待ちに待った”という様子で、ウキウキそわそわしながら登園する子ども達。鈴の音と共にサンタさんが登場すると、驚きと嬉しさで目を輝かせていました。プレゼントをもらったり、歌を歌ったり、写真を撮ったりと、各クラスで素敵な時間を過ごしました。給食・おやつもクリスマスメニューで、一日中特別な気分を味わいました♪

2021.12.14 (火)

3歳児 お散歩

元気いっぱいのほるん組はお散歩がだいすき♬寒い戸外でも保育者やお友達と元気いっぱいに遊んでいます。

この日は皆でしっぽ取りゲームをしました。しっぽを付けた子どもたちはわくわくしながら準備をしていて、ゲームが始まると「逃げるぞ!!」「捕まらないぞ!!」

と張り切って走り回っていました。

*このページの著作権・肖像権等は、聖華しおかぜ保育園にあります。無断転載や編集等を禁じます。
このページの先頭へ