日比谷線(東武伊勢崎線)直通竹ノ塚駅下車 東口バス停より清掃工場終点 花畑桑袋団地行足立清掃工場下車3分

足立区立水神橋保育園

〒121-0812
東京都足立区西保木間4-12-4

tel:03-3883-2906 fax:03-3860-50632

保育時間

月曜日〜土曜日am7:00〜pm8:30

アクセス

日比谷線(東武伊勢崎線)直通竹ノ塚駅下車 東口バス停より清掃工場終点 花畑桑袋団地行足立清掃工場下車3分

  • 簡単な地図を見る
  • Google mapをみる

採用情報

採用情報

採用情報

採用情報

せいか日記

2021.12.22 (水)

クリスマス会

今日はクリスマス会を行いました。サンタさんに質問の手紙を書いたり、サンタさんの忘れものを見て笑ったりと楽しんで待っていた子どもたち!いよいよ今日来てくれるのかな?とドキドキだったようです。まず職員の「早くあいたいサンタさん!」の出し物を見たあとにみんなで「メリークリスマス!」と言うと遠くから鈴の音が!ついにサンタさんが来てくれてみんな大喜びでした。クラスごとに書いた質問をサンタさんに答えてもらい最後はみんなで記念写真を撮ってプレゼントも頂きましたよ!また来年も来てくれるかな⁈よいクリスマスを過ごせますように。

2021.12.17 (金)

12月誕生会

今日は12月のお誕生会に参加しました。また一つ成長した子どもたち。お友だちからお祝いをしてもらえて嬉しい表情を見せてくれました。保育士の出し物では、「魔法のレンジ」を見ました。色々な食材をレンジに入れると、お料理に変身!みんなで呪文の歌を唄うとラーメンや肉まん等、冬ならではの温かい食べ物に変わり「すごーい、変身した!」と目を大きく開けてびっくりしていました。最後にいちごと生クリームを入れると変身したケーキが出てきて、12月生まれのお友だちがいちごと生クリームを飾り付けして、素敵な誕生ケーキが出来上がりました。

2021.12.02 (木)

冬の食育

今日は冬の食育を行いました!「水分」をテーマに様々なクイズを通して、身体の中にどれぐらいの水分が入っているのか、また飲み物だけではなく食べ物からも沢山の水分を摂取できるという事を知りました。冬の野菜である「白菜、小松菜、大根」について栄養士から話を聞いたり、実際に触れてみることで「大きいね、どんな匂いがするのかな?」等それぞれ楽しみながら野菜に親しむ様子が見られました。最後は、3つの野菜の中で水分が1番多いのは何だろうという事で事前に刻んだ野菜に塩を混ぜたり絞ったりする実験を行いました。「出てきたよ!小松菜は緑色の水だね」と少しずつ出てくる水分に興味津々の子どもたちでした。栄養いっぱいの野菜をたくさん食べて寒い冬も元気に過ごしましょう!

*このページの著作権・肖像権等は、足立区立水神橋保育園にあります。無断転載や編集等を禁じます。
このページの先頭へ