東武スカイツリーライン:五反野駅より徒歩7分

聖華こうどう保育園

〒120-0013
東京都足立区弘道1-7-1

保育時間

月曜日〜金曜日am7:00〜pm7:00

アクセス

  • 簡単な地図を見る
  • Google mapをみる

第三者委員への苦情等

令和2年度 0件

せいか日記

2022.03.17 (木)

お別れ会

お別れ会ではぞう組(5歳)の子ども達からプレゼントを頂きました。各クラスにはテッシュケース、園内の掲示物で給食室の三食食品群パネルと事務所の職員紹介パネルを子ども達が作ってくれて保育園全員にプレゼントしてくれました。またきりん組(4歳)の子ども達からはお世話になったぞう組へ手作り小物入れのプレゼントを贈ってくれました。

2022.01.07 (金)

新年子ども会

年が明け、静かだった園内も子どもたちの声で賑やかになりました。
今日は、新年子ども会でした。ペープサートで、門松や鏡餅など見せると「見たことある!」「おじいちゃんの家にあった」と教えてくれました。意味を伝えると、「へぇ~、そうなんだ」と頷いていました。
パネルシアター「十二支のはじまり」では、「今年は何年?」と聞くと「寅だよ」と
答えてくれました。動物が全員揃うと「子、丑、寅、卯・・・」と一緒に言ってくれました。
 待ちに待った獅子舞が登場すると、「獅子舞来たー!!」と大興奮する姿や後ずさりする
子どもたち。頭を噛んでもらったり、獅子舞の頭を撫でて一年の健康を祈りました。

2021.12.25 (土)

クリスマス会

今日は聖華こうどう保育園のクリスマス会でした。子どもたちはソワソワした様子で、お部屋でサンタさんを待っていました。乳児さんのお部屋では緊張しながらもハイタッチをしたり、プレゼントを受け取り、ありがとう!と伝える姿がありました。幼児さんのお部屋では「どっちがほんとかな?」クイズをしました。クイズが終わり鈴の音を鳴らした、サンタさんが来るとわくわくした表情でプレゼントを受け取っていました。

2021.10.29 (金)

トリックオアトリート言えたかな?仮装して変身したハロウィン!

今日は聖華こうどう保育園のハロウィンでした。
朝、登園したとき保育者のいつもと違う仮装した姿に驚きを隠せず大興奮していた子ども達でした。乳児組ではクラスの衣装を着て過ごしたり、宝探しゲームをしました。幼児組では「トリックオアトリート」と言って英語の先生のマリからお菓子をもらうと友達同士で見せ合ったりと嬉しそうな笑顔を見せてくれました。

2021.10.25 (月)

4・5歳お楽しみ会

 金曜日はあいにくの雨になってしまいましたが、延期日の今日は太陽も出て明るい園庭でお楽しみ会を開催する事が出来ました!!
 園庭ではドッヂボール、リレーを、その後は保育室を使ってスタンプラリーをしました。きりん組、ぞう組が一緒のチームを作り、協力して全部のゲームをクリアする事が出来ました。最後の全員の絆が深まった姿は、とてもキラキラしていました。
 みんなで頑張った証のお土産は、お家でも沢山楽しんでください!

2021.10.12 (火)

運動会「みんなが一等賞!」

10月9日土曜日に第4回目の運動会が開催されました。
今年の運動会は新型コロナ感染症予防対策として保護者の参加人数を制限し、2歳児うさぎ組から5歳児ぞう組の各クラス総入れ替え制で行いました。ご協力頂いた保護者の皆様ありがとうございました。
子ども達は競技が始まる前には緊張からか表情が硬い子が多く見られましたが、競技が始まると段々と笑顔が増えていき、終わった後には達成感を感じられたような笑顔で満ち溢れていました。子ども達一人ひとりが楽しみながら運動会に取り組むことができて、タイトル通り「みんなが一等賞」になりました。

2021.07.16 (金)

夏のお楽しみ会

みんなが楽しみにしていた夏のお楽しみ会。天候にも恵まれた中、水遊びやスイカ割り、お買い物ごっこ、夕方には探検など、1日中遊び尽くしました!お楽しみ会の最後には、沢山練習したお神輿と、ダンスを保護者の方の前で披露した子どもたち。緊張しながらも精一杯頑張る姿に感動しました。とっても楽しかったね!

2021.07.09 (金)

夏まつり

今年度もコロナ感染症対策の為、子ども達のみの参加になりました。
・1歳、2歳クラスは、ヨーヨーつり、魚釣り、ボール転がし、写真コーナーの4種類のゲームを行いました。動物柄のヨーヨーを見て「うさぎさん」など好きな柄を選びながらヨーヨー釣りをしていました。また、さかな釣りでは「取れたよ!」「見て!」などの楽しい声が聞こえました。
3歳、4歳、5歳クラスは、ヨーヨーつり、わなげ、ボウリング、的当て、写真コーナーの5種類のゲームをしました。ボウリングでは勢いよくピンを倒す子やわなげ、的当てでは「わなげ入ったよ」「あたったよ」「すごいでしょう!」など楽しんでいました。最後はヨーヨーを持って写真コーナーでお友だちと写真を撮りました。
ぞう組さんのお神輿、ダンスをテラスで見学しました。さすが!ぞうぐみさん!ダンスもお神輿もかっこよかったです。

2021.07.05 (月)

七夕の会

「笹の葉 さーらさら♪」といろいろなクラスから七夕の歌が聞こえてくる今日、七夕の会がありました。
各クラスで「七夕ってどんな日?」という話をし、事前に作った制作と一緒に写真を撮りました。
みんなの願いが、天まで届き、ぜひ叶いますように・・・☆彡

2021.04.30 (金)

こどもの日の会

今日は少し早めに5月5日のこどもの日をみんなでお祝いしました。こどもの日の由来や、こいのぼりを飾る意味などを知ったり、
こどもの日にまつわる話として金太郎のパネルシアターをみました。みんなが金太郎のように、強くて優しい素敵な子になれますように…!
給食はこどもの日の特別メニュー!大好きな唐揚げをみんなモリモリ食べました。

*このページの著作権・肖像権等は、聖華こうどう保育園にあります。無断転載や編集等を禁じます。
このページの先頭へ