JR常磐線 我孫子駅より徒歩5分!幼児教育を取り入れ、お子様の成長のお手伝いをいたします!

聖華みどり保育園

〒270-1153
千葉県我孫子市緑1-6-2

tel:04-7182-1059 fax:04-7182-1089

保育時間

月曜日〜金曜日am7:00〜pm9:00

土曜日am7:00〜pm5:00

アクセス

JR常磐線 我孫子駅より徒歩5分

  • 簡単な地図を見る
  • Google mapをみる

せいか日記

2018.11.21 (水)

11月誕生会

今日は11月生まれのお誕生日会に参加しました。インタビューでは舞台に立つと緊張しながらも一人ひとり元気よく答えることが出来ました。園長先生からメダルのプレゼントを貰いとても嬉しそうな表情の子どもたち。みんなからも誕生日カードや歌のプレゼントをもらいお祝いをしてもらいました。今月は誕生児のお友だちがブレーメンの音楽隊に変身したパーティーでは、タンバリン・カスタネット・鈴・大太鼓・小太鼓・シンバルを使って保護者の方と一緒に「おもちゃのチャチャチャ」を演奏し、きれいな音色と共に楽しい誕生日パーティーを開く事ができました。乳児組の誕生児のお友だちも各クラスでお祝いをしました。

2018.11.16 (金)

総合消防訓練

今日は、消防総合訓練に参加しました。地震から火災発生を想定し、非常ベルを鳴らし119番通報を行った後、園庭に避難しました。消防隊員の方から「上手に避難できました!」とお褒めの言葉を頂きました。その後消火器の使い方を教えて頂いたり、消防士さんに質問をしたり、消防車のサイレンを聞かせてもらったり、会の最後には「敬礼!」の消防隊員の方の挨拶を教えてもらい、隊長の合図でみんなで「けいれい!」普段ではできない貴重な経験をすることができました。

2018.11.07 (水)

食育の会に参加しました!

今日は食育の会に参加しました。今回のテーマは…「どうして人間の体には舌があるのかな?」、「舌にはどんな働きがあるのかな?」

お友だち同士で実際に舌を見せ合って確かめたり、舌の部分によって甘い・しょっぱい・酸っぱい・苦い等の味を

感じる場所が違う事を知りしました。栄養士からも舌がある事で歯で噛んだ食べ物を口の中でかき混ぜて飲みこみやすくする働きもある事も教えてもらい、

実際にみんなでおせんべいを食べて味覚や舌の動きを確認してみました。少しずつかじり、味わう姿が可愛らしかったです。

 

2018.11.02 (金)

ゆり組さくら組☆バス遠足に行ってきました。

恵まれた天気の中ゆり組、さくら組の子どもたちが心待ちにしていた、アンデルセン公園へバス遠足へ行ってきました。バスに乗り、まずは運転手さんにご挨拶♪出発すると、バスの中ではなぞなぞ大会が始まりました!大盛り 上がりの中、あっという間に公園へ到着し、まずは風車の前で記念撮影!その後満開のコスモスの中や童話館の中をお散歩しました。SL、ポニー(さくら組のみ)にも乗り、大喜びの子どもたちでした。ヤギやヒツジとも触れ合うことができましたよ!そしてお待ちかねのお弁当タイム!!芝生の上にシートを広げ、美味しくいただきました♪お腹がいっぱいになった後はじゅえむタワーやワンパク城大すべり台でたくさん体を動かして遊び、素敵な思い出がまたひとつできました♪

*このページの著作権・肖像権等は、聖華みどり保育園にあります。無断転載や編集等を禁じます。
このページの先頭へ