JR常磐線:天王台駅より徒歩15分、JR成田線:東我孫子駅より徒歩3分

東あびこ聖華保育園

〒270-1144
千葉県我孫子市東我孫子1-9-31

保育時間

月曜日〜金曜日am7:00〜pm7:00

土曜日am7:00〜pm8:00

アクセス

  • 簡単な地図を見る
  • Google mapをみる

第三者委員への苦情等

令和2年度 0件

せいか日記

2018.08.31 (金)

プール大好き!

今年は天候の影響で例年程プールには入れませんでしたが、子ども達は毎日「今日、プール出来る?」と聞き、楽しみにしていました。今年から大きなプールになり、大喜びの子ども達!友だちと水を掛け合ったり、ワニ歩き、フラフープにつかまり、バタ足をするなど楽しく過ごしていました。プールが終わった後も「楽しかったね」や「いっぱいお水で遊べたね」などと言い、喜んでいました。この夏で顔を水につけられるようになった子もいて成長を感じています。

2018.08.24 (金)

食育の会 アイス作り

今日は食育の会で「アイス」を作りました。アイスの作り方をとても真剣に聞いていた子ども達。「作りたい!作りたい!」と大盛り上がりの中、氷の中に魔法の粉を入れ、その中にジュースを入れてタオルに包みグルグル回しました。たくさん回した後に中身を見てみると、ジュースがアイスに変身!「うわぁー」と目をキラキラさせていました。みんなで少しずつ食べると、「おいしー」「つめたーい」と、とびっきりの笑顔をみせてくれました。

2018.08.23 (木)

8月の誕生日会

今日は8月生まれのお友達の誕生日会がありました。8月といえばお祭り!ということで7人のお友達は法被を着てお祭りにやってきました。耳を澄ますと楽しいお囃子の音も聞こえてきました。屋台のお兄さんにお手伝いを頼まれてタコ焼きに青のりをかけたり、お兄さんのお手本を見ながら輪投げ、的当てをしたりしました。つばめ組のお友達はかき氷と焼きそばを作ってくれました!最後は大きな花火があがりとても楽しい会となりました。お誕生日おめでとう!!

2018.08.03 (金)

保健指導「熱中症について」

今日は、熱中症についてのお話を聞きました。熱中症にならないための5つのお約束や熱中症の症状を話しました。子ども達も熱中症の劇を見て「お水飲んでない~」や「帽子被ってない~」などと言い、熱中症について興味を持って聞き、熱中症は予防が大切ということを知りました。

2018.08.02 (木)

スイカ割り

今日は子ども達が楽しみにしていたスイカ割りです。まずはじめに、栄養士からスイカを食べると体にどんないいことがあるのか、また、絞るとジュースになるほどのたくさん水が入っていることなどを教えてもらいました。

今年もみんなで育てたスイカを収穫し、各クラスで作った棒でスイカを割りました。はじめは固くてなかなか割れませんでしたが、スイカが割れると大喜びの子ども達!!お部屋で美味しいスイカを食べてニコニコ笑顔でした。

 

*このページの著作権・肖像権等は、東あびこ聖華保育園にあります。無断転載や編集等を禁じます。
このページの先頭へ