JR常磐線:天王台駅より徒歩15分、JR成田線:東我孫子駅より徒歩3分

東あびこ聖華保育園

〒270-1144
千葉県我孫子市東我孫子1-9-31

保育時間

月曜日〜金曜日am7:00〜pm7:00

土曜日am7:00〜pm8:00

アクセス

  • 簡単な地図を見る
  • Google mapをみる

第三者委員への苦情等

令和2年度 0件

せいか日記

2019.05.27 (月)

交通安全指導

我孫子警察署と市民安全課の方々に来ていただき、交通安全指導を行いました。本物の警察官の方々を前に「すごい!」「どこからきたの?」と興味津々の子ども達。始めはホールで警察の方々による劇を見ながら、交通ルールを楽しく学びました。その後、園庭で実際に信号機を見て「止まる」「見る」「待つ」を合言葉に、横断歩道を渡る体験をしました。最後には警察官の方々と触れ合ったり、移動交番やミニパトに触れて楽しい体験となりました。

2019.05.23 (木)

先生つかまえた!!

お外で伸び伸びと体を動かし遊んでいるかなりや組の子ども達。最近は、フラフープ鬼ごっこがブームです。フラフープを子ども達が持って、「先生まてまて~」と元気いっぱいに追いかけては、「つかまえた~」と先生をつかまえるのが大好きで、とても嬉しそうです。「先生もう1回やろう」と言って何度も遊んでいる子ども達です。

2019.05.23 (木)

遠足ごっこ

みんなが楽しみにしていた徒歩遠足でしたが、雨天の為、園内で遠足ごっこをしました。体操やサーキット遊び、ボール運びゲームや園内探検をし、みんなで一緒にホールでお弁当を食べました。室内でも沢山体を動かして遊び、子ども達は「楽しかった~!」と大喜びでした。

 

2019.05.20 (月)

春野菜を知ろう!

幼児組で食育の会に参加しました。

今回のテーマは「春野菜を知ろう!」です。お母さんに買い物を頼まれたなぎ子ちゃん。買い物を通して、今が旬の野菜を教えてもらいました。

色々な野菜が出てきて大喜びの子どもたち。野菜の話を聞いたり、八百屋さんから「旬の野菜を食べると体が丈夫になるんだよ♪」と教えてもらいました。

最後はみんなで「たけのこ体操」を踊り、楽しく体を動かしました。

給食はスナップエンドウが出てきて、「シャキシャキしてて美味しい♪」と美味しそうに」食べていました。

2019.05.16 (木)

5月のお誕生日会

今日は5月生まれのお誕生日会がありました。0,1歳クラスはお名前を呼ばれると手を挙げて可愛い笑顔を見せてくれました。その後はみんなで「おべんとうバス」の歌をうたいました。2~5歳クラスでは、インタビューでマイクを向けられると少し緊張しつつもしっかり答えていましたよ。会の後半ではお誕生日のお友だちと先生とでピクニックにお出掛けしました。みんなで「おちたおちた♪」のゲームをして楽しんだ後は、いよいよお弁当タイム!だけど…あら大変!お弁当を忘れた子が!?みんなで少しずつお裾分けをして、美味しそうなお弁当が出来上がり、みんなも嬉しそう!4,5歳のお友だちは自分たちの遠足への期待も高まったようです!

*このページの著作権・肖像権等は、東あびこ聖華保育園にあります。無断転載や編集等を禁じます。
このページの先頭へ