JR武蔵野線・つくばエクスプレス 南流山駅より徒歩8分!幼児教育を取り入れ、お子様 の成長のお手伝いをいたします!

社会福祉法人 樹 聖華いつき保育園

〒270-0163
千葉県流山市南流山1-17-4

tel:04-7159-3401 fax:04-7159-3402

保育時間

月曜日〜金曜日am7:00〜pm20:00

土曜日am7:00〜pm19:00

アクセス

JR武蔵野線・つくばエクスプレス南流山駅より徒歩8分

  • 簡単な地図を見る
  • Google mapをみる



社会福祉法人 樹 聖華いつき保育園

〒270-0163
千葉県流山市南流山4-2-9

tel:04-7158-1145

保育時間

月曜日〜土曜日am7:00〜pm19:00

アクセス

JR武蔵野線・つくばエクスプレス
南流山駅より徒歩5分

  • 簡単な地図を見る
  • Google mapをみる

第三者委員への苦情等

令和2年度 0件

せいか日記

2019.10.28 (月)

このみ ハロウィンの会

今日は、ハロウィンの会がありました。ハロウィンの由来やどのようなことをする日なのかを写真を見せながら伝えていきました。絵本「大きなカボチャ」をみて、最後に何のオバケが出てきたか質問をすると大きな声で答えてくれたお友達もいましたよ。その後、かえで組はお部屋で「トリック オア トリート」と言い、おかしのプレゼントをもらい嬉しそうな子ども達でした。

2019.10.28 (月)

ハロウィンパーティー

今日は待ちに待ったハロウィンパーティー以前から、パーティーに近づくにつれて子ども同士で「○○ちゃんはプリンセルになるの」、「僕は仮面ライダーになるよ!」などと教え合い、当日を楽しみにしている様子でした。
 そして、パーティーでは劇を通してハロウィンの由来を伝えたり、各クラス衣装の紹介をして盛り上がりましたよ。
2~5歳児はお菓子の袋とスタンプカードを持ってお菓子をもらい行きました。お菓子をもらう時の挨拶(「Trick or treat」)の合い言葉を上手に言うことが出来ていました。
給食では、ハロウィンランチメニューをニコニコしながらとても美味しいそうに食べていましたよ。

2019.10.25 (金)

ほし組 徒歩遠足

今日は子どもたちがずっと楽しみにしていた徒歩遠足でした。
残念ながらお天気は雨でしたが、ホールで元気いっぱいレクリエーションを
行いました!しっぽ取りゲームは、自分のしっぽを取られないように相手のしっぽを取る!という難しいゲームでした。その中で、たくさんしっぽを取ることが出来た子もいましたよ☆大根抜きゲームは、体育指導でも行っている引っ張る力、
耐える力を取り入れた活動です。みんな力もついてきており、
良い勝負でしたよ!だるまさんの一日、グループ対抗カーレースも行い、みんなが大好きな遊びを存分に楽しむ事が出来ました!お弁当は部屋にシートを敷いて、みんなで輪になって食べました。お家の方が作ってくれた、愛情たっぷりのお弁当を美味しそうにモリモリ食べていましたよ!
子どもたちにとって、とってもいい思い出になったと思います。
ご協力ありがとうございました!

2019.10.24 (木)

このみ 10月お誕生日会

今日は10月生まれのお友だちのお誕生日会を行いました。くるくるペープサートのくだもの列車のうたを歌い、ペープサートに出てきた果物を1つずつデコレーションして、お誕生日ケーキが完成!みんなでお祝いをしました。インタビューも頑張って答えていましたよ!

2019.10.18 (金)

つき組 徒歩遠足

今日は雨の予報でしたが、子ども達の願いが通じ徒歩遠足に行くことが出来ました。公園ではどんぐりやまつぼっくりを拾い集めたり、金木犀の花のにおいを嗅いで秋を感じながら楽しみました。広場ではドロケイをして息ぎれするほどたくさん走りました。お弁当は保育園に戻って、ゆったりと楽しみました。レジャーシートやお弁当の中身をお友だち同士見せ合い、とても嬉しそうにぺろりと完食して大満足そうな子どもたちでした。

*このページの著作権・肖像権等は、聖華いつき保育園にあります。無断転載や編集等を禁じます。
このページの先頭へ