日比谷線(東武伊勢崎線)直通竹ノ塚駅下車 東口バス停より清掃工場終点 花畑桑袋団地行足立清掃工場下車3分

足立区立水神橋保育園

〒121-0812
東京都足立区西保木間4-12-4

tel:03-3883-2906 fax:03-3860-50632

保育時間

月曜日〜土曜日am7:00〜pm8:30

アクセス

日比谷線(東武伊勢崎線)直通竹ノ塚駅下車 東口バス停より清掃工場終点 花畑桑袋団地行足立清掃工場下車3分

  • 簡単な地図を見る
  • Google mapをみる

せいか日記

2017.11.24 (金)

11月誕生会

今日は、11月生まれの誕生会をしました。4名のお友だちが一つ大きくなりました。皆からたくさんの拍手をもらい、ちょっぴり恥ずかしそうにしていましたがインタビューには頑張って答えることがでしました。先生からの出し物はパネルシアター『きれいきれい温泉もくもく仙人』をしました。温泉に入る前と後では違うものに変わる不思議な温泉にワクワクしながら「たこ」「しまうま」と答えていました。楽しい時間を過ごすことができました。

2017.11.17 (金)

水害避難訓練

今回、水神橋保育園で初めて、大雨を想定した水害時の避難訓練を行いました。全園児、職員で、園裏の公社の4階までクラスごとに分かれて避難をしました。階段を上りましたが、とても落ち着いて上手に行うことができました。警察の方に立ち会ってもらいましたが、上手にできましたね、と褒めてもらいましたよ。職員も改めて、自然災害の恐ろしさの意識をもって訓練することができました。

2017.11.16 (木)

ギャラクシティ遠足

待ちに待ったギャラクシティ遠足!!

ギャラクシティには、スペースアスレチック・プラネタリウム・お絵描き広場・科学実験など楽しいことが盛りだくさん♪

たくさん動いたり空気について学んだりしながら最後まで楽しみました!

2017.11.14 (火)

食育「おいも」

今日は食育でさつまいもの紙芝居を見たり、いろいろな種類のおいもに触ってみたりしました。持ってみたり、においをかいでみたり、楽しそうに観察していました。おやつの前に4・5歳児のお友だちは、さつまいもを使って「茶巾包み」作りをしました。自分たちで作って、みんなで食べたおやつは格別だったようです!

2017.11.09 (木)

芋煮会

今日は芋煮会!午前中はもも組、りんご組がさつま芋を洗ってから、めろん組がさつま芋を切るクッキングです。洗っているときは「きれいな紫色になったね」と観察したり、包丁で切っためろん組は「かったいお芋だった」とさつま芋の硬さに驚いていました。そして、午後3時から、地域の方、さつま芋農家の細井さん、給食搬入してくれる業者さんを招待して、芋煮をホールで食べました。その時に、さつま芋農家の細井さんが、たくさんの種類のさつま芋を持ってきてくれて、子どもたちに教えてくれました。細井さんはさつま芋博士のようで、子ども達は「すご~い」と驚いていました。みんなで食べた芋煮は、とても美味しく、おかわりを何回もしているお友達もいました。

*このページの著作権・肖像権等は、足立区立水神橋保育園にあります。無断転載や編集等を禁じます。
このページの先頭へ