日比谷線(東武伊勢崎線)直通竹ノ塚駅下車 東口バス停より清掃工場終点 花畑桑袋団地行足立清掃工場下車3分

足立区立水神橋保育園

〒121-0812
東京都足立区西保木間4-12-4

tel:03-3883-2906 fax:03-3860-50632

保育時間

月曜日〜土曜日am7:00〜pm8:30

アクセス

日比谷線(東武伊勢崎線)直通竹ノ塚駅下車 東口バス停より清掃工場終点 花畑桑袋団地行足立清掃工場下車3分

  • 簡単な地図を見る
  • Google mapをみる

採用情報

採用情報

採用情報

採用情報

せいか日記

2018.11.30 (金)

食育「冬野菜を知ろう!」

今日は食べ物にはその時に食べると1番おいしい時期「旬」というものがあることを教えてもらいました。そこで1人1枚食べ物カードを持って、自分が持っている食べ物はいつが旬なのか考える「旬はいつでしょう?クイズ」をしました。当たった子どもたちも、はずれてしまった子どもたちもみんなで大盛り上がり!最後に冬の季節においしくなる野菜を使った給食のメニューを教えてもらいました。これからの給食に出てくるのが楽しみですね!

2018.11.27 (火)

人形劇「ピノキオ」

今日は「劇団ばく」さんの人形劇を見ました。おたのしみ会に向けて、表現遊びを楽しんでいる子どもたちにとって、見て感じて、笑ったり、驚いたりと楽しい時間を過ごすことが出来ました。ピノキオが騙されそうになると「気をつけて!」「騙されないで!」「だめだよ。騙すのはよくないよ!」など、一生懸命に応援をしていた子どもたちでした。

2018.11.16 (金)

11月のお誕生会

今日は11月のお誕生会、いつもとちょっと違い舞台の上に乗って、お友達にお祝いをしてもらった6名のお友達はとっても嬉しそうでした。そして、先生たちからのプレゼントは「3匹のヤギのウキウキパーティー」です。今は劇遊びなどで楽しんでいる子どもたちに、先生たちも劇で楽しく表現遊びをしました。11月生まれのお友達、おめでとうございます。

2018.11.14 (水)

地域の方と芋煮会

秋の収穫を楽しみ、今日は地域の方をご招待して芋煮会を開きました。年長組が前日から張り切って、芋煮の食材を買いに行き、今日はクッキングで、さつま芋や大根を切り、地域の方が来園されたときは案内役や配膳を手伝ってくれたりと、様々なことに挑戦してくれました。芋煮会は地域の方と一緒に和やかな中芋煮を美味しく食べることが出来ました。

2018.11.07 (水)

風邪予防集会

今日は保健指導の一環で、風邪予防集会を行いました。風邪をひかないための五つのお約束を確認したり、正しい手洗いや鼻のかみかたを教えてもらいました。やってみようのコーナーでは、正しい手洗いを実際に真似したり、くしゃみをした時に飛ぶバイキンの距離を知ってとても驚く様子が見られました。

 

 

*このページの著作権・肖像権等は、足立区立水神橋保育園にあります。無断転載や編集等を禁じます。
このページの先頭へ