北綾瀬聖華保育園は、平成27年4月に 民営化された保育園です。

北綾瀬聖華保育園

〒120-0006
東京都足立区谷中1-32-9

保育時間

月曜日〜土曜日am00:00〜pm00:00

アクセス

  • 簡単な地図を見る
  • Google mapをみる

せいか日記

2017.12.14 (木)

12月お誕生日会🎂

今日は12月生まれのお誕生日会がありました。

前の日に「なんてインタビューしてほしい?」と聞くと、「ぶどう。」「プリキュア。」と答えがかえってきました。今日は一生懸命答えに合うように質問してみました!職員からの出し物は、「きらきらぼし」と「思い出のアルバム」の合奏をしました。ピアノ・木琴・鉄琴・小太鼓・ウッドブロック・すずに、ひまわり組さんのピアニカも加わって楽しい演奏になりました。

2017.12.12 (火)

サッカー体験(ひまわり組)

今日は菖蒲沼公園の野球場でサッカー体験がありました。

面白くてサッカーがとても上手なコーチに色々なことを教えてもらいました。

まずはボールを使う前に体を動かしました。中でも特に盛り上がったのが、みんなで手を繋いで〝やること一緒ゲーム〟です。コーチの「右、左、前、後ろ」の指示でみんなでタイミングを合わせてジャンプで動きます。最後には指示とは反対方向に動いたりとなかなか難しかったです。2チームに分かれてどちらが早く座れるかというゲームもしました。1は右に動く。2は左に動く。3は座るというルールです。みんなコーチの指示をよく聞いて素早く動いていました。

ボールを使っての練習では、ドリブルをしながら氷鬼をしたり、ドリブルをしながらゴールまで向かいコーチにブロックされないようによけながらシュートするという練習をしました。

最後にチームに分かれて試合を行いました。始まった途端、手を使ってボールを触ってしまうひまわりさん。一生懸命な姿がとてもかわいかったです。どの試合も接戦で応援にも力が入りました!コーチVSひまわりさんの試合もすごかったです。やはりコーチはとても強かったですがひまわりさんも負けじとボールを追いかけていました。

たくさん走ってボールを蹴って、とても楽しい時間になりました。

 

2017.12.06 (水)

ギャラクシティ遠足(ひまわり組)

今日は、ギャラクシティに行ってきました!朝のラッシュの中、北綾瀬駅から電車を乗り継ぎ、西新井駅まで行きました。電車や駅でのマナーもきちんと守れていてさすが年長さんだなぁと思いました。

まず体験したのはプラネタリウム。暗くなり星が瞬くと「うわぁー」と声をあげていました。ゆったり過ごした後は、お待ちかねアスレチック!汗だくだくで動き回っていました。

次に待ってたのは、空気のサイエンス。煙の輪っかが見える空気砲には大興奮!ちょうどお腹がすいたころにお弁当タイム。「みてみて!」と自慢のお弁当を見せ合いながら、美味しそうに嬉しそうに食べていました。

その後もはんこやお絵描きで楽しみ、また電車に乗り帰ってきました。みんな最後まで元気で全力で楽しんでいました。

ご協力ありがとうございました。

2017.12.02 (土)

平成29年度 にこにこシアター!

本日、幼児組による第3回にこにこシアターが行われました。

保護者の多さに緊張してしまい固まってしまう子や緊張に負けず堂々と演じることが出来た子など様々な姿が見られました。緊張していた子どもも最後にたくさんのお客さんに拍手をもらうと笑顔が見られたので良かったです。今までの練習の成果をしっかり本番で発揮できた子ども達。子ども達全員に大きな拍手をしたいと思います。お忙しい中ご参加頂きありがとうございました。

2017.11.30 (木)

11月のお誕生日会

今日は、11月生まれの子のお誕生日会が行われました。園長先生からのお話の中では、ゆりぐみさんとひまわりぐみさんが歯の表彰を受けました!!先生たちからの出し物では、クイズやマジック、ダンスなど盛りだくさんでした。11月生まれのお友達お誕生日おめでとう!すてきなお兄さん、お姉さんになってね!!

2017.10.30 (月)

ハロウィン集会♪

今日はハロウィン集会がありました。素敵な衣装を着て登園してきた子どもたち。朝からハロウィンの雰囲気を楽しんで、友達との会話も盛り上がっていました!集会では先生たちの劇を通してハロウィンの由来や意味について知ったり、クラスごとに前に出て衣装のお披露目会、みんなでハロウィンダンスを踊るなどしながら楽しい時間を過ごしました!その後はお菓子をもらいに園内をまわりました。元気な声で「Trick or treat!」と言って、英語講師の先生からお菓子をもらうと「Thank you!」と言って嬉しそうに笑っていた子どもたちでした!

2017.10.26 (木)

芋掘り遠足(ひまわり組)

10月24日芋掘り遠足でむさしの村に行ってきました。

前日の台風の影響で土が固く湿っていましたが、力強く引っ張ったり土を丁寧に掘ったりとおいもと格闘!大きなおいもが出てくると「みてみてー!」とうれしそうに見せてくれました。

大きいおいも、長いおいも、小さいおいもといろいろな形を見せ合い楽しんでいました。

乗り物にも乗ったり、手作りの美味しいお弁当を食べたり、とてもいい思い出が出来ました☆

2017.10.26 (木)

10月のお誕生日会

今日は10月のお誕生日会がありました。食欲の秋にちなんで今の季節にぴったりの食材がたくさん出てきたリ、保育士の出し物では「大きなカブ」を行いました。美味しいものを食べるとき、忘れてはいけないのが手洗いうがいです。外から帰ってきたとき、食べ物を食べるとき、トイレにいったときには手を洗って、風邪をひかないよう丈夫な体作りを目指しましょう。大きなカブではお誕生日のお友達、先生や園長先生にも協力をしてもらって、みんなで引っ張りました。無事にカブが抜け、最後に割ると中から「おめでとう」の文字が!!歌に合わせて大盛り上がりでした。

2017.10.20 (金)

ほのぼの会

今日はほのぼの会でした。3歳児からは合奏、4歳児からは触れ合い遊び、5歳児からはhiphopの沢山の発表があり、おじいちゃんおばあちゃんの子ども達を優しく見守る笑顔に、とても心温まる会となりました。その後各部屋で、いつも子ども達が遊んでいる遊びを一緒に楽しみました。最後は子ども達から「いつもありがとうの」言葉と手作り写真立てが渡されました。

2017.10.10 (火)

運動会

10月7日(土)第3回運動会が行われました。今年も東加平小学校をお借りすることができ、前日の準備から学校の先生方にも沢山のお手伝いをして頂きながら迎えた運動会。当日は残念ながら朝からの雨で、体育館での開催となりましたが、真剣な表情や沢山の笑顔を見せてくれた子ども達。5歳児ひまわり組が行う頃には雨もやみ、校庭の水たまりを職員で吸い取ることで、最後のリレーと親子ダンスだけは外で思いっきり行うことが出来ました。

2年連続、天気に悩まされる運動会になりましたが、保護者の方の温かいお言葉や、沢山のご協力のおかげで、素敵な運動会となりました。

いつもとは違う場所でも精一杯頑張ってくれた子ども達、沢山のご協力をして下さった保護者の皆様、そして東加平小学校の先生方に、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました!!

来年こそは、晴天の中で運動会が出来ますように!!

*このページの著作権・肖像権等は、北綾瀬聖華保育園にあります。無断転載や編集等を禁じます。
このページの先頭へ