北綾瀬聖華保育園

〒120-0006
東京都足立区谷中1-32-9

保育時間

月曜日〜土曜日am00:00〜pm00:00

アクセス

  • 簡単な地図を見る
  • Google mapをみる

せいか日記

2022.01.12 (水)

新年子どもの会

今日は新年子どもの会がありました。新年の挨拶をしてから、十二支の話やお節、鏡餅、そして獅子舞の話を聞いた直後に獅子舞が登場しました。驚いてしまった子もいましたが、頭を噛んでもらい嬉しそうな様子も見られました。会が終了した後は、好きな部屋に移動して「すごろく」「だるまおとし」「ふくわらい」「かるた」「こままわし」「はごいた」でお正月遊びをしました。どの部屋でも笑い声が絶えず子どもも職員も楽しんで遊ぶことができました。新年を迎え少し時間は経ってしまいましたが日本伝統の昔ながらの遊びを経験できた良い機会となりました。今年1年、健康に過ごせますように。

 

 

 

2020.04.01 (水)

進級式

昨日は進級式がありました。各クラスで行われ、カウント10のタイミングで今のクラスに新しい先生が入り、そこで分かる担任発表。子ども達のワクワクする姿が見られました。その後は新しいお部屋で新しい先生と一緒に遊びました。

これから始まる新生活、期待を持ちながら皆で楽しく過ごしていきたいと思います。ひまわり組さんも小学校でも元気に頑張って下さい!!

2020.03.23 (月)

お別れ会

3月23日(月)

今日は、今年度で退園するお友だちと、保育園では一番お兄さん、お姉さんのひまわり組さんのお別れ会を行いました。ひまわり組さんがホールで待っている所に各クラス出し物を見せに行きました。全クラスで集まることは出来ませんでしたが、お世話になったひまわり組に練習をした出し物を見てもらい嬉しそうでした。残り少ない日数ですが、異年齢児での交流を沢山持てたらいいなと思います。おやつを食べ終わった後は再びホールに集まり、ひまわり組の卒園記念のDVDを鑑賞しました!終わった後は自然と拍手が鳴り響いていました。

2020.03.23 (月)

卒園式の晴れ姿

3月19日(木)、ひまわり組最後のビッグイベントの卒園式を行いました。保護者の方や先生達に見守られ、緊張感を感じながらもみんなの堂々とした姿はとても素敵でした。

ひまわりさん!卒園おめでとう!!小学校へ行ってもたまには元気な姿を見せに来てね♪

2020.03.11 (水)

笑顔輝くお別れミニ運動会♪

3・11(水) 昨日の雨が嘘のように晴れ渡る青空の元、ひまわり組・ゆり組・歴代担任によるお別れミニ運動会が行われました。今までお世話になった担任の先生たちが参加してくれて、みんなの成長を喜びながらも全力で楽しんでいました。子どもたちはものすごく気合が入っていて、朝から興奮気味でした。ゆり組も一緒に参加してくれて、玉入れやドッチボールで対戦しました。ボール運びリレーでは混合チームで力を合わせて戦いました。ヒップホップを見せ合ったり、様々な競技を楽しみました。そして、お待ちかねのお弁当タイム。園庭の好きなところにシートを敷いてお友だちとおしゃべりを楽しみながらおいしくいただきました。午後には先生たちの出し物としてチアダンスとよさこいを見ました。先生たちの踊りに少し驚いたようです。その後は「ドッチボールやりたい」と、またホールでやってしまうという元気一杯の子ども達。たくましくて、面白くて、本当に大好きです。

2020.03.05 (木)

3月のお誕生日会

3月のお誕生日会がありました。今回は全体の集会ではなく係が各クラスを周り誕生日会を行いました。いつもの集会と違い各クラスの雰囲気がありとても楽しい会になりました。ちゅうりっぷ組、たんぽぽ組では、緊張しながらも笑顔で返事をしてくれました。すみれ組、ゆり組、ひまわり組さんもステキに答えてくれました。保育士の出し物は簡単マジックでした。みんな喜んで見ていました。各クラス楽しい時間を過ごしました。

2020.02.26 (水)

お店屋さんごっこ

今日は、お店屋さんごっこがありました。

「いらっしゃいませ~」と大きな声で、ぼうしやさん・アクセサリーやさん・スイーツやさん・ハンバーガーやさん・なんでもやさん・ジュースやさんがオープンしました。オープンすると買いたいものに向かって一目散に行ってどれにしようかなと悩んだり、「これにする」とすぐに決めて買っている子もいました。お友達と一緒に回ってとても楽しそうでした。

 

2020.02.19 (水)

1月 お誕生日会

今日はお誕生日会がありました。今月はなんと!お誕生日のお友だちが19人!今年1番の人数でした。ちょっぴり緊張しながらも、みんなかっこよくインタビューに答えてくれました。

先生からの出し物は影絵クイズ。全部で3問出しました。イス・お鍋はすぐに正解が出ましたが、3問目の金のガチョウは難問だったようで3つ目の影でやっと正解。答えが当たるとみんな大喜びでした。

2020.02.07 (金)

ドレッシング作り たんぽぽ組

今日は、自分たちで調味料を混ぜてドレッシングを作りました。テーブルに並べられた、粉と液体に興味津々の子ども達。説明された調味料の匂いを嗅ぐ子ども達からは、色々な反応が見られました。コンソメ・砂糖・塩・酢・油・醤油をタッパーに順番に入れ、蓋を閉めて振るのですが、どのテーブルも順番に回して楽しんで作っていました。給食に自分たちで掛けて食べた野菜はいつもと違ったようです。モリモリとよく食べていました!

2020.02.07 (金)

歯科講話(知ってて良かったtooth)

保護者の方対象に東部保健センターの歯科衛生士の横田先生に来ていただき、年齢ごとの「むし歯になりやすい歯」「なりやすいところ」についてや、歯ブラシの持ち方・動かし方など、知りたい情報を色々教えて頂きました。質問コーナーでも気になっていたことが聞けて保護者の皆さんも喜んでいました。30分と短い時間でしたが有意義に過ごせました。

*このページの著作権・肖像権等は、北綾瀬聖華保育園にあります。無断転載や編集等を禁じます。
このページの先頭へ