社会福祉法人 流山中央福祉会 江東区塩浜保育園

〒135-0043
東京都江東区塩浜1-3-10

tel:03-3647-0480 fax:03-3647-0607

保育時間

月曜日〜土曜日am7:30〜pm8:30

アクセス

東京メトロ東西線:木場駅より徒歩11分
JR京葉線:越中島駅より徒歩12分

  • 簡単な地図を見る
  • Google mapをみる

せいか日記

2019.06.27 (木)

6月のお誕生日会

6月の誕生日会がありました。2歳から5歳の子どもたちがホールに集まり、誕生児をお祝いしました。大勢の友だちの前に出ると、少しドキドキしたり、恥ずかしがる子もいましたが、皆で「たんじょうび」の歌をうたったり、プレゼントをもらうと嬉しそうな表情を浮かべる子どもたちでした。今回の保育者の出し物は「ビニール傘シアター」でした。保育者と一緒に掛け声を言ったり、「すごーい」という声が聞こえたりと、盛り上がる姿が見られ楽しい会になりました。

2019.06.12 (水)

そら豆のさやむき

3歳児クラスの食育でそら豆のさやむきを行いました。絵本、「そらまめくんのベッド」は子どもたちに大人気で、さやむきを行う中で実際に触れる体験をしてもらいたいなと思い活動に取り入れました。一人ひとり手に取ると、子どもたちの手より大きなそら豆をしっかりと掴んで、匂いをかんでみたり、内側のフワフワしている部分の感触も楽しみながら、夢中になってさやをむき始めました。指先に力を入れながら真剣に向いている姿がとても印象的です。午後のおやつでおにぎりに混ぜてもらうと自分たちでむいたそら豆を美味しそうに食べていました。これから園庭の野菜も次々に育っていきます。様々な野菜に対して親しみを持てるようにしていきたいと思います。

*このページの著作権・肖像権等は、江東区塩浜保育園にあります。無断転載や編集等を禁じます。
このページの先頭へ