おおたかの森 聖華保育園

〒270-0134
千葉県流山市長崎2-24-1

tel:04-7146-0303 fax:04-7146-0307

保育時間

月曜日〜金曜日am9:00〜pm8:00

アクセス

東武野田線:豊四季駅徒歩12分

  • 簡単な地図を見る
  • Google mapをみる

せいか日記

2019.06.27 (木)

いももちを作ったよ!!

 今日は、5歳児 めろん組で、じゃがいもを使い「いももち」を作りました!
グループでじゃがいもを潰す時は、順番にひとりずつ潰したり、みんなで協力して潰したり、グループで話し合って決めていました。
調味料を入れて、混ぜてこねて…片栗粉を入れると…「もちになってきた!」とねっとりとした触りごこちに驚いていました!
最後は、自分のいももち作りです。丸めたり、ハート型にしたり、動物にしたりそれぞれ考えて作り上げていました!
「形がくずれないといいな~」と焼き上がりが待ち遠しい様子でした。焼き上がりまで、15分…。
熱々のいももちを栄養士が持って来ると「やった~!!」と歓声が上がりました。食べてみると、「もちもちだね」
「じゃがいもの味がする~」など感じたことを話していました。自分で作って食べると、とってもおいしいですね!

2019.06.14 (金)

お店屋さんごっこ

幼児クラスでお店屋さんごっこを行いました。
「いらっしゃいませ‼」「おいしいですよ‼」と始まる前から、お店屋さんになりきっている子ども達。
メニューを見ながら「なにをかおうかな…」と自然と笑顔が溢れています。
2グループに分かれ、“お客さん”と“お店屋さん”を交代でしました。
お店が開店すると、ホールは大賑わいです。自分達が作ったものを1番に買いに行く姿をみて、準備をしている時の子ども達の姿が思い浮かびました。
異年齢ならではの関わりも見られ、お兄さん・お姉さんが小さい子のお世話をして「何が買いたい?」と聞いてあげる姿や自分よりも相手のことを優先して買い物をしてあげる姿がたくさん見られました。
優しくしてもらえ、とっても嬉しそうです。とても楽しいお店屋さんごっこになりました!

2019.06.04 (火)

氷遊びをしたよ!!

今日はテラスで、タライに氷を入れて遊びました。
触ってみると「冷た~い!!」と大はしゃぎする子や、慎重に指先でツンツンする子など様々でしたが、
少しずつ溶けてくると「小さくなってきちゃったね~」とか「お水になってきたね」等、氷が変化していく様子も、じっくりと見ながら楽しんでいました。
子ども達同士でも、氷を渡し合う姿もあり、とても微笑ましい時間でした。

*このページの著作権・肖像権等は、おおたかの森 聖華保育園にあります。無断転載や編集等を禁じます。
このページの先頭へ