おおたかの森 聖華保育園

〒270-0134
千葉県流山市長崎2-24-1

tel:04-7146-0303 fax:04-7146-0307

保育時間

月曜日〜金曜日am9:00〜pm8:00

アクセス

東武野田線:豊四季駅徒歩12分

  • 簡単な地図を見る
  • Google mapをみる

せいか日記

2020.02.26 (水)

ダンス発表会がありました♪

今日は、一年間のダンスをぶどうぐみ(4歳児)・めろんぐみ(5歳児)が発表しました。衣装をきて、気持ちも高ぶっていた子ども達です。はりきって踊って見せていましたよ。

小さいクラスの子ども達も、音楽が流れると手拍子をしたり、一緒に踊り始めたりして楽しんでいました。最後は、みんなで「パプリカ」を踊りました。

なじみのある曲で、音楽がかかると自然と体が動き始める子ども達でした。

2020.01.08 (水)

お正月遊びと餅つき会

ホールに集まって、お正月の会をしました。干支の話やおせち料理、正月飾り等の話を聞くと、知っている子は手を挙げて答えていました。

先生達からのお楽しみでは、書き初めや羽子板、けん玉を見たり、二人羽織り、最後は園長先生の南京玉すだれを見て手拍子をしたりと大盛り上がりの時間となりました。

その後は、楽しみにしていたお餅つきや正月遊びで「すごろく」「コマ」「カルタ」「手作りけん玉」のコーナーで楽しみました。

好きな遊びの所へ行き、楽しむ子ども達。コマ回しで競争をしたり、カルタやすごろくでは、異年齢で関わりもあり教えてあげたりする子もいました。

 

2019.12.19 (木)

★メリークリスマス★

前日にサンタさんからの手紙も届き、待ちにまったクリスマス会。今日は、一足早く、保育園でクリスマス会をしました。ドン!!!と大きな音と鈴の音にソワソワ。いよいよ本物のサンタさんが登場すると子どもたちは、大興奮で喜んでいました。いろんな質問にも答えてくれましたよ!そして、一緒に歌ったり、踊ったりプレゼントも貰いました。今日は、地域交流日で近くにお住いのお友達も遊びに来ていて皆で楽しんだ一日となりました。

 

2019.12.14 (土)

発表会がありました♪

幼児クラスは、発表会がありました。各クラス、大好きなお話や歌、合奏などを行いました。毎日、楽しんで進めてきたものをお家の方に見てもらい、恥ずかしいような嬉しいような表情を見せていた子どもたちです。友だちとも一緒に、楽しんで発表する事ができました。

2019.11.25 (月)

ホール遊び!!

2歳児みかん組さんは、ホールで巧技台やバランス平均台をして楽しんでいます。おっとと…とバランスを崩しながらも体を上手く使って落ちないように渡れるようになってきました。少し難しい事にもチャレンジしながら、遊びできることも増えてきました。

*このページの著作権・肖像権等は、おおたかの森 聖華保育園にあります。無断転載や編集等を禁じます。
このページの先頭へ