東武野田線:運河駅より車10分、梅郷駅より豆バス聖華保育園入口下車 徒歩1分

社会福祉法人 聖華 聖華保育園

〒278-0013
千葉県野田市上三ヶ尾454-1

tel:04-7138-2775 fax:04-7138-1808

保育時間

月曜日〜金曜日am7:00〜pm9:00

土曜日am7:00〜pm6:00

アクセス

東武野田線:運河駅より車10分
梅郷駅より 豆バス聖華保育園入口 下車 徒歩1分

  • 簡単な地図を見る
  • Google mapをみる

採用情報

採用情報

採用情報

採用情報

せいか日記

2018.11.21 (水)

11月生まれのお誕生日会

今日は11月生まれのお誕生日会でした。みのむしのみーちゃんが、山のお友だちやみのむしののんちゃんと一緒にお祝いに来ました!お誕生日のお友だちのお名前の由来を紹介したり、ケーキの飾り付けもしました。

ところが、お誕生日のお友だちに会えて嬉しくてはりきり過ぎたみーちゃんが、風邪をひいてしまって病院に行くことに!その病院のお医者さんはなんと「ねこのお医者さん」でした。ねこのお医者さんのところには変わった患者さんがたくさん来てみんなで大笑い!みーちゃんも元気になり、とっても楽しいお誕生日会でした。

2018.11.19 (月)

動物さんと触れ合いました♪

今日は動物村が、保育園にやってきました!お天気が心配されましたが、動物さんも過ごしやすい気候で、のんびりと触れ合うことができました。今日をとっても楽しみにしていたお友だちが多く、朝から園庭にいる動物さんを見て大興奮!飼育員のお兄さんのお話を聞き、ひよこやうさぎを抱っこしたり、ヤギやニワトリに餌やりも体験!ひよこはとてもふわふわしていて気持ちよく、包み込むようにそっと触っていました。実際に本物の動物を見て、触って沢山の発見をし、とても嬉しそうでした。餌の準備や登園時間のご協力ありがとうございました。

2018.11.12 (月)

七五三の会

 今日は七五三の会を行いました。七五三の紙芝居や由来クイズ、先生当てクイズを通して七五三の会を楽しみました。なんと言っても先生当てクイズが大盛り上がりで、一生懸命当てようと考える姿がとても可愛らしかったです!03歳のお友だちは「せいかじんじゃ」、4,5歳のお友だちは近くの「熊野神社」でお宮参りをして、成長を感謝し楽しくお祝いしてきました。

 

2018.11.10 (土)

福二フェスタに行ってきました

今日は福二フェスタに3~5歳のお友だちで行ってきました。小学校へ着くと1、2年生のお兄さん、お姉さんが迎えてくれ、ピアニカや合奏などの発表をしてくれました。最初は緊張していたお友だちもけん玉やマラカス、まつぼっくりツリー等、秋の遊びを一緒に行い、帰る頃には「楽しかった!」と嬉しそうな表情でしたよ。メダルとコマのプレゼントももらい、楽しい交流会となりました。

2018.11.07 (水)

手洗い指導

今日は手洗い指導を行いました。手を洗わない先生がなんでお腹が痛くなったのか、なんでお熱が出てしまったのかを園のお友だちに聞くと「手をあらわないとダメだよ!」と声があがりました。手洗いの方法では沢山の石鹸とお水と紙を使ってしまった先生。もったいないばぁさんから「もったいない!!」と、資源を大切にした手洗いの方法と♪あわあわ手あらいのうた♪を教えてもらいました。これからの季節も元気に過ごせるようにこまめに手洗いを行っていきたいと思います。

 

*このページの著作権・肖像権等は、聖華保育園にあります。無断転載や編集等を禁じます。
このページの先頭へ