東武野田線:運河駅より車10分、梅郷駅より豆バス聖華保育園入口下車 徒歩1分

社会福祉法人 聖華 聖華保育園

〒278-0013
千葉県野田市上三ヶ尾454-1

tel:04-7138-2775 fax:04-7138-1808

保育時間

月曜日〜金曜日am7:00〜pm9:00

土曜日am7:00〜pm6:00

アクセス

東武野田線:運河駅より車10分
梅郷駅より 豆バス聖華保育園入口 下車 徒歩1分

  • 簡単な地図を見る
  • Google mapをみる

採用情報

採用情報

採用情報

採用情報

せいか日記

2019.06.28 (金)

プール開きの会

今日は、プール開きの会がありました。会では、ワニのお友だちが遊びに来てペープサートや劇で、プ―ルのお約束を一緒に確認。会の後は、あいにくのお天気でプールには入れませんでしたが、泡遊びや的当て遊びを楽しみました。みんな、水鉄砲や容器片手に、水とにらめっこ。夢中で泡をすくったりして、遊びました。

 

2019.06.28 (金)

最近のたんぽぽ組

0歳児たんぽぽ組のお友だちは、触れ合い遊びが大好きです。『バスごっこ』や『きゅうりがとれた』、『とっとこさんぽ』など、様々な触れ合い遊びを楽しんでいます。先生とお友だちが遊んでいると、「仲間に入れてー」と言うように、一人、また一人とやってくる姿はとても可愛らしいです。最近では少しずつ動きを覚え、先生の歌に合わせて一緒に手足を動かして真似っこする姿も見られるようになってきました。これからも、沢山の触れ合い遊びを楽しんでいきたいと思います。

2019.06.24 (月)

6月生まれのお誕生日会

今日は6月生まれのお誕生日会でした。6月は雨の季節。雨が大好きなケロコちゃんとケロコちゃんのお友だちが6月生まれのお友だちをお祝いしに来てくれましたよ。あめふりくまのこやあまぐもくんとてるてるぼうずくんに会った後は、あまぐもくんがお誕生日のお友だちを迎えに行き、あまぐもくんに乗ってみんなが登場!傘のプレゼントを選ぶとくじになっていて、先生に沢山抱っこや「たかいたかい」をしてもらいました。「999ひきのきょうだい」の紙芝居ではへびさんに追いかけられる場面でみんなドキドキ!最後はケロコちゃんの憧れであるおへそが出てくる「テヘソ」の手遊びダンスを元気に踊りました。6月生まれのお友だち、おめでとうございます!

2019.06.21 (金)

4歳児保育参観

今日はばら組の保育参観がありました。今日のテーマは“シャボン玉”でした。数日前からどんなシャボン玉を作りたいかを子どもたちとお話していたので、今日は想像していたものをお家の人と一緒に作ることができ、とても嬉しそうでした!実際にシャボン玉をやってみると、大きなものや小さなものがたくさんでき、それぞれアイデアが詰まった制作ができましたよ。

2019.06.19 (水)

じゃがいも 大収穫!

今日は、SEIKAの畑でじゃがいも堀りを行いました。ばら組さんは、「うんとこしょ!」葉っぱを抜くところからスタート。力いっぱい引っ張り、しりもちをついてしまうお友だちもいましたが、その姿が可愛かったですよ♪葉っぱが抜けると、土からじゃが芋が顔を出し、夢中になってじゃがいもを掘っていました。ちゅーりっぷ組さんは、畑に転がっているじゃがいもに少し怖がっている様子もありましたが、先生と一緒に触れていました。さくら組、すみれ組さんは、じゃがいもを見つけると嬉しそうに土の中から取り出していました。ひまわり組さんは、最後の総仕上げ!まだ残っているじゃがいもは無いか、畑の端から端までチェックをして掘り出してくれました。全部で大きなコンテナ2カゴ分収穫できました大収穫です。収穫したじゃがいもは、ばら組さんが綺麗に洗い、給食室で蒸かしてもらいみんなでおいしく食べました♪

*このページの著作権・肖像権等は、聖華保育園にあります。無断転載や編集等を禁じます。
このページの先頭へ