東京都北区の「社会福祉法人 聖華 浮間さくら草保育園」のホームページ。

浮間さくら草保育園

〒115-0051
東京都北区浮間1-1-2

Tel:03-5916-6030 Fax:03-5916-6031

保育時間

月曜日〜土曜日am00:00〜pm00:00

アクセス

埼京線:北赤羽駅 徒歩1分

  • 簡単な地図を見る
  • Google mapをみる

採用情報

採用情報

採用情報

採用情報

せいか日記

2018.02.26 (月)

全店OPEN!!お店屋さんごっこ

今日は、待ちに待ったお店屋さんがオープンしました!クラスでは店員さんとお客さんに分かれて開店準備。みんなお客さんがくるのを今か今かと待ちきれない様子でした。ホールに集まって全店でのお店紹介、「キャンディー屋さん」「八百屋さん・パン屋さん」「お風呂屋さん」「ケーキ屋さん」「たこ焼き屋さん」「ゲーム屋さん」、どのお店も元気に上手に宣伝していました。

お買い物が始まるとお友だちと手を繋いで「どれにする?これ買おうっと!」とどれを買おうか悩みながら楽しんで買っていました。店員さんも「いらっしゃいいらっしゃい!」と威勢の良い声が聞かれどのお店も大繁盛でした。終わりには、袋いっぱいに入った品物を嬉しそうに見せ合っていました。

2018.02.21 (水)

お店屋さんごっこまであと5日!

お店屋さんごっこに向けて、子どもたちでアイディアを出し合いながら楽しく準備をしています!今年のぶどう組のお店は、お風呂屋さん。「お風呂屋さんにはどんなものがあるかな?」「お風呂上りには何が飲みたい?」と相談して決めた、牛乳屋さんとジュース屋さん。牛乳瓶の輪ゴム付けに苦戦しながらも、登園しては「先生!牛乳作りたい!」や「お店屋さんごっこ早くやりた~い!」とやる気に満ち溢れている子どもたち。当日が待ち遠しいですね♪

2018.02.01 (木)

1・2月誕生日会・節分の会

今日は、1・2月の合同お誕生日会・節分の会がありました。お名前、年齢、好きな食べ物を元気よく教えてくれた9人のお友だち。園長先生から冠と誕生日カードを貰ってとても嬉しそうでした!

節分の会では、節分の由来や、鬼の苦手なのもは何なのかを聞いたりしました。そして、ももたろうのお話を聞いた後、ついに鬼が登場!泣いてしまう子や、「おにはそと!ふくはうち!」と勇敢に鬼に豆を投げる子など子どもたちの様々な姿が見られました。そのあとはクラスで甘納豆を食べました。心の中の鬼を退治し、今年1年を健康に過ごせますように♪

*このページの著作権・肖像権等は、浮間さくら草保育園にあります。無断転載や編集等を禁じます。
このページの先頭へ