東京都北区の「社会福祉法人 聖華 浮間さくら草保育園」のホームページ。

浮間さくら草保育園

〒115-0051
東京都北区浮間1-1-2

Tel:03-5916-6030 Fax:03-5916-6031

保育時間

月曜日〜土曜日am00:00〜pm00:00

アクセス

埼京線:北赤羽駅 徒歩1分

  • 簡単な地図を見る
  • Google mapをみる

採用情報

採用情報

採用情報

採用情報

せいか日記

2019.07.18 (木)

夏を感じて…7月お誕生日会

今日は7月のお誕生日会がありました!

会が始まり「夏と言えば?」と問い掛けると「花火!」「お祭り!」「スイカ」など色々な答えが出てきました!

誕生児がみんなの前にでると、嬉しそうな表情で名前、年齢、好きな食べ物を答える姿がみられました。園長先生に冠と誕生日カードを貰うとちょっぴり恥ずかしそうにはにかんだり、にこにこで隣のお友だちとカードを見せ合っていた子ども達でした♪

皆で「たんじょうびはうれしいな」を歌ってお祝いした後は、「ばけばけばけばけばけたくん おまつりのまき」のパネルシアターを見ました。ばけたくんと一緒にスイカやパイナップルをお水に入れてシャカシャカシャカ…すると水が赤や黄色に大変身!!子ども達は「あ!赤色になった!」「え~、なんで変わったの??」等と声に出して盛り上がりましたよ☆

2019.07.18 (木)

わくわく…7月お誕生日会

今日は七月のお誕生日がありました!

皆の前に出ると何だか不思議そうな様子でいるお誕生日のお友だち。名前を呼ばれると、先生と一緒に返事をしていました♪

ちょっぴり恥ずかしいのか、じーっとうつむいているお友だちもいましたよ。冠をもらうと、キラキラの冠に「パッ!」っと表情が明るくなっていました♪

 

2019.07.04 (木)

七夕・夏祭り

今日は子ども達がとても楽しみにしていた七夕・夏祭り会でした。職員の七夕の劇を見ながら意味や由来を知ったり、日本の伝統行事に興味を

持っていました。

また夏をテーマに各クラスで飾りつけをしたゲームコーナーでは、楽しそうに遊ぶ子どもたちの姿を見ることができました。

めろん組さんは、お店番も元気いっぱいしてくれましたよ!

劇の中で織姫と彦星に“星を集めて”とお願いされた子どもたちは、スタンプを集め星と交換してもらい、天の川を作るお手伝いをしてくれました。

最後は、無事に織姫と彦星が会え子どもたちも喜んでいました。

2019.07.01 (月)

歯がきれいになったよ!

今日は、りんご組さんで歯磨き指導がありました。まずは虫歯の写真を見てびっくり!紙芝居では、「お口の中にはバイ菌がたくさんいるから、歯磨きでバイ菌バイバイしようね」とお話しました。

次にみんなで実際に歯磨きをしてみました。上下の奥歯→上下の歯の横→上下の前の歯→上下の前歯の裏側の順番でやりましたが、みんな上手に出来ていました。

明日から保育園でも頑張ろうね!

*このページの著作権・肖像権等は、浮間さくら草保育園にあります。無断転載や編集等を禁じます。
このページの先頭へ